本当に久々の更新となりましたが、車を買い替えたので誰かに自慢したい気持ちを発散するために再開します。
みんカラでやると足がつきそうなのでこっちで細々と自己満足。
7月に、カプチーノからアルトに乗り換え。
買ったらあっという間にワークス発売とかちょっとふざけてますね。スズキ。
まあ、ターボのあるなしはいい年したおっさんにとってどうでもいいことです。
安い車をお小遣いの範囲でいじり倒すのは楽しいです。
アルトのグレードは「F」。当時唯一のマニュアルグレードです。でなぜか4WD。
「今、マニュアルに乗る」ためにFを選択しました。
マニュアルだけVVTなしとか、今絶対にマニュアルに乗せたくない仕打ちがたくさんです。
ただ、22年落ちのカプチーノからの乗り換えだと、NAのアルトの方が早いくらい。
カプチーノはエアコンつけてると発進に気を使うくらい下のトルクがなかったし、使える回転域もすごく狭かったし。
今どきの車らしく剛性も高くて満足度は意外と高いです。
ってかパワステってすげぇ!
そろそろパワステにどっぷり飼いならされてきた自分。
樹脂ミラーとか最高です。
ホームセンターで198円のシリコンスプレー吹いてやったら、ブラックの塗料で塗装したみたいに深みのある黒に。
わざわざ同色のミラーを黒に塗装する人もいるようなので、非常にコスパ良いです。
グリルはラジエター丸出しですぐ凹みそうだったので、裏からステンレスのメッシュを貼り付けています。
ステンレスのメッシュはホームセンターで1500円くらいでした。
ダウンサスも入れてみました。
ネットではあまり入れてる人を見ないメーカーですが、なかなか良いです。
4WD用もありますし、エスペリアなんかよりも数字的には固めでふにゃふにゃ感がなくなります。
ただ、私的には底突き感が非常に気になるため、2WDの方はハーフダウンがいいのではないかと思われます。(4WDにはハーフダウンはありません)
底突き解消と若干の車高アップのため、ラバースペーサーを入れました。
最初気になった後ろだけ入れましたが、最終的には前も入れました。
後ろはLサイズ。バネの一番上段。前はSサイズで、バネの3巻目くらいがセットできる一番上の位置でした。
ダウン量はラバースペーサー込みで3cm弱くらいでしょうか。でもフロントはフロアジャッキが入らなくなりました。
ラバースペーサーを入れて以来、底突きは道路工事の段差に高速で突っ込むとかしない限り発生しないレベルです。
↑メール便で送るためにわざわざ再梱包して発送してくれます。
ウィンカーはクリアが良かったのですが、対応品がなく別車種用のものを購入しました。
アマゾンで購入しましたが、下の方が詳しい画像で見られます。
一応スズキ用なので、カプラーは合ったんですが、カプラーの爪の長さが合わず、ウィンカー側のポッチを削りました。
また、ボディの穴とウインカーの裏の出っ張り形状が合わず、これも削りました。
100円ショップの粗目の棒やすりがあると便利です。
加工は購入したウィンカーの方だけなので、いつでも純正に戻せます。
透明感のある(ホワイトっぽさが皆無の)クリアで、そのなかにバルブが見える。
ステルスのバルブより、若干アクセントがあるほうが好みです。
ホイールは純正の鉄ホイールに、バン用のセンターキャップ+黒のホイールナット。
これだと真っ黒なので、白のリムステッカーとレタリングでアクセント。
リムステッカーは幅8mmのものです。
リムの一番外側の立ち上がり部分に沿わせて貼るので、8mmくらいでちょうどいい。
現物届くと反射材入っててシルバーっぽいんですが、貼ってみると白ですね。
レタリングには、工事用のペイントマーカーを使用しました。
ホームセンターでは、測量工具売り場に売ってます。
ただこれは、タイヤに塗るとペン先が固まってしまい、すぐインクが出なくなるので、非常に効率性が悪いです。
タイヤ1本にペン1本だとそこそこ捗ります。
インクをちゃんと使い切ろうと思ったら、インクが固まったペン先を紙やすりで削ってペットボトルのキャップにインクを出しながらちょっとずつ塗っていかないといけません。
あとエンブレムに「F」を追加しました。
アルトをよく知らない知人から、よく「あれワークス?」と聞かれて面倒なのでFを付けときました。
次回は内装を紹介したいと思います。
[1回]
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- 2016/02/09(火) 00:11:08|
- 日常|
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